Iceland Airwaves!!

 
いやあお久しぶりです。
中間テストやらなんやらですっかり更新が滞っていました。
 
これからまたのんびり更新再開です!
 
 
というわけで再開第一弾は…Iceland Airwaves2015記!!
 
 


f:id:egheitishotoron:20151106021240j:image

 ちょっと曲がってるのはご愛嬌
 
Iceland Airwaves というのはアイスランドで毎秋に行われる、アマチュア、プロを問わず(アイスランドの音楽事情にまだ詳しくないのでアマチュアやプロという区別が正しいのかもよくわからないけれど)、まあとにかくたくさんの国内外のアーティストが参加するアイスランド最大の音楽フェスで、この期間、レイキャヴィク中が音楽に染まります。
 
Iceland Airwavesでのライブにはofficial/off venue の二種類があります。前者はチケットが必要で、場所も規模がおおきく音響もばっちり。後者はバー、博物館、サブウェイ、CDショップ、大学の学食など街中のあらゆる「ライブができそうな場所」で行われるフリー・ライブ。すごいのは、officialで参加するアーティストもoff venue のライブにたくさん参加するということ。要するに、チケットを買わなくてもレイキャビクにさえいればある程度このフェスをたのしむことができます。(混雑や音響の程度はお察しください
 
 
ちなみに専用のアプリケーションがでていて、これを使うとどこで何時からどのアーティストがライブをしているのかを把握でき、綿密なスケジュールを立てることができます。
さらにはアーティストごとに紹介ページがあり、試聴することもできるので、予習にも役立ちます。
 
日本にいる方もインストールできる(はず)なので、のぞいてみると雰囲気がよくわかると思います!
 
 
さて、アイスランドを知るきっかけが音楽だったわたくしも、当然チケットを入手しております。
 
それどころか、前日に五日分のミートソースforパスタを作りおきして、期間中夕飯を最小限の時間で済ませられるようにもしてあります。(節約中のため外食という選択肢はない)
 
 
そんなわけで期間中、簡単にレポ的なものをしていこうかな、と思います!
 
 
一日目のレポは次の記事で。
それでは。