Iceland Airwaves!!~二日目~

 
きました二日目。
 
今日はoff venue にそこまで惹かれなかったので、しょっぱなからHarpa(複数あるメイン会場(=officialのライブが行われる場所)のうち最大の会場。撮り忘れたので写真は次回、、)に移動。
 
ではれっつごー。
 
VIO(official)
 

f:id:egheitishotoron:20151107221554j:image
 
アプリで試聴して気になったので行ってみた。
 
結果。
 
ドラムがとにかくパワフル。そして音、良すぎ。フレーズも小気味よい。ずっとドラムばっかり聴いてしまった…
 

f:id:egheitishotoron:20151107221624j:image
こいつ
 
 
そして曲あんま覚えてない。
 
かっこよかったのは確か。(雑)
 

f:id:egheitishotoron:20151107221645j:imageかっこいい
 
あとで復習しよ。
 
 
 
Low Roar(official)
 
待ってました!!
 

f:id:egheitishotoron:20151107221750j:image
 

f:id:egheitishotoron:20151107221837j:image
 
Airwaves最大のお目当てのひとつ。
 
去年レイキャヴィクのCDショップで試聴し、10秒で惚れたバンド。音がほんとにいいんです。
 
 
もうね、期待を完全に超えてきましたね。
もはや神々しい
フォークと賛美歌とエレクトロニカとロックとクラシックが混ざったような感じ。(適当)
 

f:id:egheitishotoron:20151107223502j:image

絹のようにしっとりと美しい声。胸を揺り動かす低音。時に穏やかさを時に緊迫感を帯びたシンセの音色。
 
聴くというより、身体全体で音を浴びる感じ
 
他のバンドとは違い矢継ぎ早に曲を繋げていくスタイル。1時間という比較的に長めのタイムテーブルなのにあっという間に感じた。
上質の映画を一本観た時の感覚
 
今度は友だちを連れてきたい。と強く思ったライブでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここからさきはもうひとつのメイン会場であるReykjavík Art Musium(レイキャヴィク美術館)に移動。
 
 

 


 
 
Lucy Rose【UK】(official)
 

f:id:egheitishotoron:20151107223546j:image
 
 
蟲師のエンディングで一聴惚れしたのはもう一年以上前の話。
 

f:id:egheitishotoron:20151107223651j:image
 
やっぱ声がいいですね~。
そしてなんと聴きたかった曲もやってくれました!感動。
思っていたよりバンドバンドしていて、しかもけっこう盛り上げ上手。
美しく楽しいすてきなライブでした。
 

f:id:egheitishotoron:20151107223617j:image
 盛り上がる男たち
 
 
 
 
AURORAノルウェー(official)
 

f:id:egheitishotoron:20151107223749j:image
 
名前だけ知っていて、you tube で見たところ「みるべし」と天啓が降りたので観戦。
Lucy Roseと会場が同じだったので、幕間で最前列付近に陣取ることができました。
 
感想。
 
大当たり。
 
 
 
というか…
 
 
 
 
かわいい
 
 
 

f:id:egheitishotoron:20151107223811j:image
 
ほんとにかわいい
 
曲の合間とかは気弱な普通の女の子って感じなのに(なぜか常に泣きそうな表情に見える)、曲が始まれば何かが乗り移ったかのように熱の入った歌いっぷり。
 
このギャップがたまらん
 
踊るように、震えるように、歌うのだけど、それが本当にぐっときて、演劇をみているような気持ちになりました。
 

f:id:egheitishotoron:20151107223843j:image
 
 
 
案の定というべきか、会場には熱烈なファンが多数いた模様で、曲の合間にはものすごい歓声があがってました。
 
まあ実際、会場には、というか、隣にいたやつらが一番やばかったです。
大男が「ア゛ウ゛ッッッ」と獣のように雄たけび、隣の女が「アオーーーン」と遠吠えしたかと思えば、もうひとりの女が「ニャーン」。
 
ニャーンて
 
曲の最中には踊りまくるわ、ビールを両手で捧げもって何かに祈るようなトランス状態に入ったりしてました。
そのおかげでこっちも思う存分好きなように動けたからいいんだけど。
 
どことなくエキゾチックな曲調といい、可憐な見た目といい、トランス入ったような歌いっぷりといい、まさに森の中で歌う妖精といった趣でした。
歌詞はわりとストレートなのかもしれなかったけど。いつかちゃんと読みたい。
 
(日本でもこういうしっかりと「生命」を感じるような歌をうたうひとが国民的アイドルでいてほしいなあ。
そんなに知ってるわけじゃないからあんまりいえないけど。)
 
機会があればまたライブにいってみたいです!
 
 
 
 
なにはともあれ、二日目の締めも大満足!
三日目も楽しんでいきましょ~
 
 
 
おまけ
 

f:id:egheitishotoron:20151107223914j:image
 
移動の途中で、監獄の盛り上げ役みたいなおっさんにでくわしました。
歌めっちゃうまかったです。